22.10.29&30 秋の収穫祭フェスティバルinブルーボネットを開催しました。

2022/10/30

2022年10月29日&30日の2日間、
こだわりん おそとのフードマーケットinブルーボネットを開催しました。

このイベントは、「地域の農業の魅力を届ける」というコンセプトのもと、
マルシェや、体験コーナー、クイズラリーなどを通して、
おいしいものとその背景にあるストーリーをまるごと味わって頂きました。

このイベントの案内ページ↓
https://kodawarin.jp/ofm/blue-bonnet/

大盛況のイベントに♪(全体像)

初開催でしたが、2日間で4,000人近い方にご来場頂き、誠にありがとうございました。

そして、駐車場渋滞で並んだ方、申し訳ありませんでした。

満足度の高いイベントとなり、運営スタッフ一同、嬉しく思っています。

たくさんの美味しい笑顔が見られて、本当によかったです♪^^

Pick Up!食育体験の様子

食育をコンセプトとした、食の体験が充実しているのもこのイベントの見どころ!
その一部を報告させていただきます。

■はんぺいづくり体験の様⼦

知多半島の最南端、南知多町ではんぺいを作られている豊浜⽔産さんが主体となり、「はんぺいづくり体験」を実施しました。
⼦どもたちは実際に練り物を作る体験を通じて、⾷への学びを深めました。

また、10月30日には、⾄学館⼤学・栄養科学科の学生さんと木村先生もご協力くださいました。管理栄養⼠を⽬指す学⽣さんは、子どもたちにお魚の栄養や食文化について教えていました。

■とうもろこし収穫体験

毎度大人気のとうもろこし収穫体験。なんと開始時間前から予約が殺到!
子どもたちは、好きなトウモロコシをもぎ採って嬉しそうでした。

収穫したてのトウモロコシは、とにかく甘い!!!

こだわりの出店者さん&特別コラボ商品

こだわりんが選んだ、食の出店者さんだけを集めたマルシェ♪
ブルーボネットでも賑わいを見せていました。

そして、今回は、地域の農業を応援したい♪というコンセプトのもと、特別にのコラボメニューを作って提供してもらいましたよ♪

こだわりんとつながりのある農家さんと、出店者さんをマッチング。ここでしか味わえない季節のメニューがたくさん並んでしました。

まとめ

おそとのフードマーケット、秋の収穫祭フェスティバルinブルーボネット。

おかげさまで初開催にして最高の2日間となりました。ありがとうございました!

また、2023年も開催できることを願ってます。またねー(^^)♪

このイベントの案内ページ↓
https://kodawarin.jp/ofm/blue-bonnet/