素敵なイベントがあるよ!2019年11月3日(文化の日)

2015/11/01

まるごと「発酵」を感じられるのが、このフェスの魅力!

2019年11月3日日曜日。きっと晴れ。

名古屋市熱田区の名古屋国際会議場オアシス広場で「第2回〇〇まるごと発酵フェス」が開催されます。
こだわりんはこのイベントをとっても楽しみにしています。

何と言っても、まずコンセプトが素敵すぎるからです。

キャッチコピーは「フード・アイを感じる1日」。

フード=「food」「風土」の2つの意味。

アイ=「愛」「I」「eye」の3つの意味。

だから読み取り方は2×3の6通り。「風土への愛?」、「foodを見る目?」・・・あなたはどんな「フード・アイ」を感じるでしょう?

愛知県って、発酵文化が盛んなところなんです。お味噌、醤油、お酒にみりん、もちろんお酢も。実は私たちのまわりには発酵食品がたくさんあるんですよ。

食品だけじゃなくて、「自分ひとりで生きてる!」って思っていても、人の体は色んな微生物に支えられています。そして、その微生物の発酵によって、人は生きていけるんですよ。

また、人と人との繋がりによって、色んなことができる。これもまた「人と人との発酵」です。そんなあらゆる「発酵のチカラ」を今回のフェスを通して感じられたらなと思います。

発酵文化の奥深さや、発酵の主役である小さな小さなな微生物たちの面白さに触れられるイベントです。

こだわりんも行くので、ちょっと覗きにいきませんか?

「〇〇まるごと発酵フェス」についての情報↓↓

●Facebookイベントページは、こちら

●イベント詳細サイトは、こちら