初企画の開催!「五平餅を作って⿊七輪で焼いてみよう!」のご報告♪

2023/04/30

今年から始まった⾷育体験イベント。
2023年4⽉29⽇、お⼦さま向けの『五平餅を作って⿊七輪で焼いてみよう!』を開催しました。

会場からは、それはそれは、醤油ダレの香ばしいいい香りが…♡
親⼦連れの⽅々に楽しんでもらいながら、⾷育体験をしてもらいましたよ!
イベントチラシ

紙芝居を通して「五平餅」の由来、地域の⽂化について知る


日本で300年以上も昔から⾷べられている五平餅ですが、地域によっては五平餅を⾷べない(知らない)⼈たちも多くいます。

「五平餅ってなに?由来は?どうやって作るの?」等の五平餅にまつわる座学を、わかりやすいクイズ形式の紙芝居にしました。

五平餅1つに⼿間を惜しまない職⼈の「こだわり」を実際に体験する。

五平餅の作り手「喜楽」さんにお越し頂き、作り⼿のこだわりを実際に体験してもらいました。

ごはんをつぶすのも意外と⼤変…。ごはんを丸めて串に刺して、焼いたら、タレをつけて、もう⼀度焼く。

「3つのお団⼦状にする理由」「2度焼きする理由」にも⽿を傾けながら、⼀緒に作っていきましたよ。

最後で唯⼀の職⼈。⾼浜市の伝統⼯芸である「⽡」の技術から作る「⿊七輪」に触れる

今回は、特別なコラボ企画。⾼浜市で⿊七輪を⼿作りする職⼈、三州丸栄の⾼橋さんもお越しくださり、七輪で焼く機会を提供しました。

⾹ばしく焼けていく様⼦に、⼦どもたちは興味津々!!!炭⽕の魅⼒を知りました。

おいしい〜?って聞かなくても、思わず「おいしーーー!!!!」って言っちゃう子どもたち。

五平餅を初めて⾷べた⼦も、⾷べたことのある⼦も、今回の五平餅づくりにはとにかく前のめり。

できた五平餅を1⼝⾷べた瞬間、「おいしいーーー―!!」と、⼦どもたちは笑顔いっぱいになっていました。

おいしい〜?って聞かなくても、「おいしーーー!!!!」っていう声が次々に飛び交いました!よっぽどおいしかったんでしょうね〜^^♡