グルテンフリー専門店SolSolのお米パンを食べてみた!

目次
これもあれもグルテンフリーパン!?お洒落な彩りのパン
普段よく見かける米粉パンといえば、
なにもはいっていないシンプルな丸パンのイメージ。
しかし、SolSolさんに初めて行った時にビックリしたのが、
中身のぎっしりつまったケーキのようなお米パンがあることです。
え!?これもあれもグルテンフリーのパンなの!?と思ってしまうほど、見ていて楽しくなるパンが店内に並びますよ(^^)
そこで、今回は、3つのお洒落なグルテンフリー食パンを試したいと思います。なんか、見るだけで本当可愛いんですよね。
まさか、開発しているオーナーが男性だなんて、まさに米粉王子ですわ(^^)笑
クランベリーナッツに
チョコナッツ。
そして、よもぎ大納言のグルテンフリー食パンです。
体積や見た目だけでいえば、すこし小ぶりに思えるんですが、手に取ってみると、どれもめちゃくちゃずっしーりとしていて重厚感があるんです。
普通の小麦パンをもった時と比べてもだいぶずっしりしてるので、しっとりして中身のつまっている感じが伝わってきます。
クランベリーナッツ:ベリーの甘酸っぱさがお米の甘さを引き立てる!
まず、はじめにクランベリーナッツのブレッドを食べてみたいと思います。
お米パンの中に、クランベリーとくるみがぎっしり詰まっています。鮮やかなピンク色は、クランベリー本来の色ですよ♩それにしても、もっちもち〜!!
それではいただきます♪
むむむッ!!これは、クランベリーの甘酸っぱさが、お米パンの甘さを引き立ててくれていています。
クランベリーなので、もっと酸っぱい感じかな?って思っていました。いや、もちろん、クランベリーは想像どおりほどよく甘酸っぱいんです。
でも、甘酸っぱいクランベリーのおかげで、生地の甘さが強調されています。このコントラストが口の中いっぱいに広がっておいしいです。
<!––>
今回紹介しているお米パン(ブレッド)シリーズは、もちろん国産の米粉だけを使って作られています。そして、隠し味には純米本みりんを使っていることも秘訣なんですよ。
みりんの味は蔵元によって違うので、お米パンが一番香り豊かになるものをいろいろ試したそうです。そこでたどり着いたのが、地元碧南市にある杉浦味醂の「愛櫻みりん」だったんだとか。
このクランベリーナッツは、とくに若い女性に大人気のようです。見た目も映えるので、ちょっとした手土産にも喜ばれそうですね!!
こだわりん的には、コーヒーよりも紅茶と一緒に食べたい一品です。小腹の空いたおやつの時間にぴったりだなあと思いました。
チョコナッツ:チョコ好きにはたまらない!濃厚なチョコがしっとり染み込む
続いて、チョコナッツのブレッドです。
もう、見てお分かりの通り、チョコの比率がすごいんですよね。チョコの色ってだけじゃなくて、けっこう大粒な角切りチョコがぎっしりと入っているんですよ!
一応、濃厚ショコラっていう商品もSolSolさんでは提供されているんですが、今回はくるみも入ったチョコナッツの方を頂いています。
これは!!うん、チョコですね(笑) なんていうか、パンというより、チョコがしっかり染み込んでいてケーキのような濃厚さですね。
強調はされていないものの、くるみが入っているのでチョコの甘さがより深みのあるものへと仕上げてくれています。チョコ好きにはたまらないですね〜ッ!!
こだわりんとしては、集中したい作業の合間などで、ほっと一息つきたいときのブレイクタイムに食べたい一品です。これ食べると、なんだか「もう一回頑張ろう!」って思える気がします。
よもぎ大納言:よもぎの薫りがふわぁ〜!これお気に入り♡
さいごに、よもぎ大納言というブレッドを食べてみたいと思います。
大納言って平安時代とかの殿様がた!?と思ったのですが、実は、小豆(あずき)のこと。とくに粒が大きい小豆を厳選して「大納言小豆」って呼びます。
サイト「たべるご」より引用
大納言小豆は、薄皮なのに煮たときに皮が破れにくいので型崩れがしにくく、香りも豊かな特徴があります。
今回のSolSolさんの「よもぎ大納言」では、そんな大納言小豆がごろごろ〜っ!!粒状の小豆がまるごと贅沢に入っていますよ。
それでは、いただきます♪
う〜〜んッッ!!これはハマるかも♡さっきのクランベリーは可愛らしい美味しさでしたが、こちらは上品な美味しさがします。甘すぎない甘さに、よもぎの薫りが本当にしっかりと広がります。
最初は、これを食べるのが一番抵抗のあったこだわりんでしたが、やっぱりお米パンだからこそ、和のものとの相性は抜群なのかなっと思いました♡
よもぎ餅のような味わいもありつつ、だけど、お餅までの重みはなくて、お米パンならではのしっとりでフワフワな食感も特徴的ですね。
小麦アレルギーの方もそうでない方も、おいしく食べられるパンを目指して
はい、ここまで3つのブレッドを紹介させていただきました。
どれも美味しくて個性が全然違うので、比べることはできないですね〜!ほんと好みって感じです。
その中でも、あえて言うとしたら、個人的には、よもぎ大納言がイチオシですかね!!なんていうかなかなか食べたことのない組み合わせなのに、想像以上に食べやすくてびっくりでした。
シンプルなお米パンだけでなく、今回ご紹介したような中身のぎっしり詰まったブレッドも提供しているSolSol。
そこには、「小麦アレルギーだから、仕方なく別メニュー食べるのではなくて、アレルギーの子もそうでない子も、みんなで同じものを美味しくたべれる世の中にしたい。」そんな店長片山さんの熱い気持ちが込められていますよ。
ぜひ、いろんな種類のグルテンフリーパンを試してみてくださいね♪
取材先情報

グルテンフリーパン専門店 SolSol | |
愛知県碧南市三宅町1-82サンレモン103 | |
11:00 ~ 14:00 / 16:00 ~ 19:00(月曜日・火曜日定休) | |
ネットショップへ | |
ホームページへ |
次の記事はこちら
